2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返る - しごと

デスマ風味のどうしょうもないプロジェクトと年を超えて終わったら、再び社外で常駐生活を約半年。その間、上司が微妙に変わったり、部署の名前がどうしようもないくらいダサい名前になったり、本社のフロアが移動になったり…といろいろあった。 で常駐して…

2006年を振り返る - 本

個人的な目標として年間10冊を目標にしてたんだけど、 上半期読んだ本 - silver::arrow::diary で書いてるとおり上半期だけ7冊読んで、下半期で 起業ってこうなんだ!どっとこむ グーグル - Google 既存のビジネスを破壊する Google Hacks 僕らの音楽 対談集…

2006年を振り返る - Formula1

マクラーレン・メルセデス - ライコネン。今年もチャンピオンになれなくて、さらにライコネンはフェラーリへ。ミカ(・ハッキネン)の代わりにマクラーレンのシートに座ったライコネンを、ミカの後継者と思ってきたのにフェラーリに行くのは残念。 M.シューマッ…

2006年を振り返る - 音楽

まず、moby。 Porcelain で moby を知って、Life Me Up で完璧にハマったという感じ。今でもハードローテで聞きまくってるし。一番のオススメは Hotel。 あとは くるり と スピッツ。 両方ともベスト版が今年出たので、聞きなおしているんだけど、くるりは『…

RHEL 5 beta 2入れてみた。

最近ほとんどデュアルブートしてないんだけど、会社のデスクトップ(メインマシン)に入れてるLinuxを Fedora Core 3 から RHEL 5 beta 2 に変えてみた。とりあえず、スクリーンショット (ケータイで撮ったので、画質は。。。)まずは Grubの起動画面 あと、ロ…

とったどー。

どうやら、テクニカルエンジニアになったらしい。 今やってる"もうひとつの仕事"がネットワークとかそういう系の仕事なので、その経験が役に立ったのかなぁと。もう待ち行列とかアーランとか覚えなくていいのはうれしい。結局最後までわかってなかったけど(w)…

マウス

最近この半年くらいで、立て続けに家で使ってたマウスが不調になって、会社で使ってる(とはいっても自分のポケットマネーで買った) MSのノート用ワイヤレスマウスを持って帰って、会社にもって行くという毎日を繰り返してるんだけど、先週から3回も持ってく…

静音

出かけたついでに、某ポイントカードがもうじき期限切れなので、チョイ買いして有効期限を延長するためにファンコン買ってみた。買ったのはコレ↓ 今のPCにつけてるCPUファンはテキトーに買った安物なので、どうもうるさくてイクナイので、CPUファンごと変え…

コーポレート・ガバナンス

今まではどちらかというと、有名な経営者の自伝みたいな本が読んでて面白くてよく読んでたんだけど、最近、いろいろあって企業の組織とか会社とは?みたいなことに興味が出てきたので、読んでみた。 コーポレート・ガバナンス改革中谷 巌 東洋経済新報社 も…

RD-H2買った。

最近ドラマとかバラエティを見たいのに、なかなか見れないので、前から気になってたし買ってみた。 HDD/DVDレコーダからDVDを抜いたやつなんだけど、400GBもHDDがあると標準モードで200時間近く撮れるから全然問題ない。多分、半分くらいは一度見たら消しちゃ…

バッテリー

バッテリ交換キター - silver::arrow::diaryで書いて、10月中旬くらいに交換の申し込みしたバッテリーが今日きた。Sony製のセルからSanyo製のセルになったっぽい。 それにしても、1ヶ月くらい音沙汰がなかったのに、突然届いたのには驚いた。 まぁけど、充電…

レプリカ

DECALCO(レプリカ、ステッカー制作、カラーリング)をみていて、やっぱ 307WRC とか むちゃくちゃカッコイイなと。 モータスポーツ的には、失敗作 + 悲運のマシンになっちゃったわけだけど。 あと、『変わりダネ』のとこにある カストロールカラーのSERAと…

うちの会社の件

オレは合併賛成派。

Firefox 2.0

まだメインでは 2.0 に移行してないんだけど、けっこう慣れてきたのでメモ。 まずベースにしてるのは mozilla official なバイナリではなくて、プラットホームに最適化ビルドしてあるバイナリ。いくつか試してみたんだけど、pigfoot さんがビルドしたが個人…

Rd.18 Brazilian GP

今回のレースでひとつの時代が終わった。M.シューマッハ、コスワース、ミシュラン、タバコ・スポンサー。 同時に、アロンソが2年連続でタイトルを獲得し、昨年までパッとしなかったマッサが地元で優勝してみせ、今シーズン初優勝して見せたバトンも表彰台を獲…

映画

最近、映画をちょくちょく見てるので、それについてかく。 まず『マイノリティー・レポート』。公開されてた頃見たことあるんだけど、なんとなくまた見たくなって。最初のほうはアクション風に進んでいくのに、途中からグロかったり、サスペンス風だったり、…

みなとみらい線

初めて乗ったけど、ほんと空いてるなぁ…と。 ってそんな話じゃなくて、今日仕事の関係でみなとみらいに行ってきて、なんとなくだけど、やっぱいい街だなぁと。 けど、たぶん住まないんだなぁと。 今日、会社からみなとみらい行くのに 会社 -都バス-> 東京駅 …

Rd.17 Japanese GP Race

鈴鹿最後のレースは、これまでの19年間に引けをとらないドラマティックなレースだった。誰も予想しなかっただろう結果になったことで、アロンソとルノーがチャンピオンシップを大きく引き寄せた。 アロンソは今回も勝負強かった。序盤で当初の懸案事項だった…

Rd.17 Japanese GP Qualify

完全にBSの1人勝ちの展開。でもよく考えてみると、ここ5年鈴鹿勝ってるのは去年のライコネンを除いて全員BSなんだなぁと。やっぱりBS有利のはしょうがないか。 スーパーアグリは期待してたけど、セクタータイム見るとすべてのセクターで琢磨と左近がワースト3…

はてブ

今日気付いたんだけど、はてブを自分が始めてから1年過ぎたなぁ…と。 最初の頃ブックマークしたやつ見ると、ビミョーなやつをブックマークしてたり、当時やってた仕事関連のエントリーがあったり、今となっては当たり前になってるモノがあったりして、時間の流…

夏休み

この前、夏休みだったので伊豆に行ってきた。伊豆は前に家族で行ったきりだから10年ぶりくらい。 朝4:00に起きて、4:30に家を出発。 なんでこんな時間かというと、ほんとは前日の昼間行く予定だったんだけど、道がむちゃくちゃ混んでて気分が落ちたので早…

Rd.16 Chinese GP

今回はがっかりなレースだったなぁ。ライコネンは早々にリタイヤするし、デラロサは相変わらず上位に食い込めないし、フィジケラはたよりなさ過ぎだし、アロンソは戦略ミスっちゃうし。M.シューマッハがどうこうっていうより、周りがダメすぎだよなぁ…と。そ…

バッテリ交換キター

バッテリー自主回収のお知らせ - Lenovo Japan まぁ、ThinkPadのユーティリティでバッテリ情報見たら製造者が Sony になってるので、まさかとは思ってたけど。じきに交換しなきゃなぁ。

Good Morning Tokyo

いつも目覚まし代わりにコンポでJ-Waveをかけてるんだけど、今日目がさめたらジョン・カビラさんの最終回で、いつもは元気な感じなのに今日はしめっぽくて、なんか変な感じだったなぁと。

夏休みの思い出は

のちのち書こう。

休みボケ

先週は夏休みをとって9連休だったので、仕事の感覚をさっぱりなくしてる。。同じく先週休みだった同期とも、「ぜんぜん仕事が手につかない…」みたいなこと話したり。いつものペース取り戻すのに今日はけっこう大変だった。 でも、今週から来週にかけてタスク…

僕たちの戦争

TV.

いやぁ、なんかとっても切ないドラマだった。 上野樹里の笑顔さとか幸せな感じと、戦争の儚さの対がとっても。。作品自体はあんまりシリアス過ぎなくて、ちょうど良かったと思う。 この手の戦争ドラマって、あと引く作品がけっこう多いから。。 ついこの前、…

何個もイラネ

気づいたら Eclipse が自分のデスクトップとノートにあわせて5つくらい入ってるので、整理してみた。 最終的には、3.0 と 3.2の二つに集約。 3.0: メンテナンス WTP(J2TP)じゃなくて Lomboz + Sysdeo + Amateras(?) Subclipse はSubversion1.1/1.2系用の0.9系…

Rd 15. Italian GP

今回のレースはM.シューマッハのためレースだった。自身の去就問題とチャンピオンシップ争いで、注目とプレッシャーの中のレースウィーク。しかも、フェラーリのホームレースで、イタリアの伝統の地モンツァ。予選ではアロンソと一触即発の駆け引きの末に、…

Development Environment Conference いってきた

個人的な感想を。 1. naoyaさん「はてなと私の開発環境」 はてなの開発風景は、「週間はてな」とかスタッフ日記とかでかなり公表されてるから結構知ってはいたんだけど、naoyaさんのPowerBookが"銀のipod(3kg)"になってたり、ダイエットにjoda(ロデオともい…