2006年を振り返る - しごと

デスマ風味のどうしょうもないプロジェクトと年を超えて終わったら、再び社外で常駐生活を約半年。その間、上司が微妙に変わったり、部署の名前がどうしようもないくらいダサい名前になったり、本社のフロアが移動になったり…といろいろあった。
で常駐していた某社では、社内よりもお客さんだったり、他のハードベンダーやソフトベンダーと仕事をする時間が多かったから、それはそれで新鮮で面白かった。特に、他の会社がやっていることとか、パワポのスライドのまとめ方とかデザインとか。そういえば、これを機にこのエントリー書いてる ThinkPad を買ってもらったんだったなぁ…。ナツカシス。
下半期は、某社のインフラの仕事にかかわりながら、社内論文を書いて、そのあとは2005年に引き続きオープンソース生活。去年はまだ”Innovator”的な活動だったので、激しく人柱でまともに使えるようにするのが精一杯だったけど、今年は "Early Adopter"で人柱さも少しへって実用レベルに近づけているような…。がんばらねば。

あと、id:ymorimoをはじめ、年が近い会社の先輩とかが会社を離れたのは、会社と自分との関係を真剣に考えるのにいい刺激になった。もともと会社はあてにしてないけど。最近になって、しゃっちょーが社内の高齢化(老害)を肯定するようなことを言っちゃってるし、ほんとに会社をよくする気があるのかどうか…。M&Aにしても会社の施策にしても株主の某社との関係とかも…当初の予定とは激しく乖離している気がするし。

最後に。今年は山あり谷ありだったけど、幅広くいろんな仕事をやっていろいろ経験が積めていい一年だったかな。来年も今年以上の一年にするようにしよう。