2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

あっという間に過ぎ去った 2月だった。 社外ではたらく 仕事の内容は、かなり興味ある方向だけど、環境はビミョー。 ThinkPad げっと (会社のものだけど) 上と引き換えにゲットした。 フットサル 久々に。めちゃ楽しかった。 デブサミ 2006 とてもヨカター。…

最適化コンパイル memo

VMWare Server入れて、そこにCent OS入れてSRPMコンパイルしていたら、RPMマクロを変に"ごにょごにょ"したのか、最適化指定がうまくいかなくなってしまった。(:o;)何回か元に戻そうと"ごにょごにょ"して、ビルドテストしていると、よく見ると デフォルトの最…

Hi-MD イイ!!

最近、iPodに対抗しようと、Hi-MDディスク(1GB)を購入してみた。 HMD1GA Hi-MDディスク 1GBも容量あると、SPモード(256kbps)でも8時間とか入るのでアルバム数枚も入っちゃうし。とりあえず、 Meja / My Best Tal bachman / Tal Bachman Mondo Grosso / Next …

どうやら、かなり変わるらしい。

金曜日、直属でない上司と、一緒に仕事をしている先輩と会社近くで飲んだ。 上司は直属じゃないので、普段は当たり障りのない会話しかしていなかった。今回はかなりディープな会社の話ができたと思う。あと、いろいろと秘密情報を教えてもらった。 まず、1つ…

powered by Fedora Core?

どうやら、はてなのサーバにはFedora Coreなサーバがいるらしい。てっきりDebianかと思ってた。

TUX HTTPD

Tuxの設定方法が少しわかってきた。 /etc/sysconfig/tux 基本的に、daemonユーザとかDocument Root, TuxモジュールのパスとかTux自体の設定はココらしい。 /proc/sys/net/tux vHostとかcompress、Directory Indexとか機能的な設定はココらしい。 それにして…

ショボーン。

最近、なんかイケてない。今日はツイテないことが、いくつもあった。流れを変えなければ。髪切って、気分変えようかな。

また週末。

あー、また仕事だけで1週間すぎちゃった。来週は、もっと充実させた1週間にしよう。

はてなスタッフ日記

id:wanparkの面白さがわかってきた。オモシロス。

つかれた。

会社のセキュリティ規定で、ノートPCには暗号化ソフトを入れることになっている。いやな予感がしていたけど、やっぱりハマった。どうやら、ThinkPadの指紋認証ソフトとかと相性よくないらしい。再インストールしたほうが早そうだったので、再インストールか…

チョコ

バレンタインデーに、チョコもらった。もちろん、大人な理由で。。ホワイトデーが今からコワイ。

ちょっとおもった。

mixiで、外部ブログのRSS指定すると日記として読み込んでくれるけど、はてなブックマークのRSS指定したらどうなるんだろう。

ドライブ

ちょっくら、夜10時ごろドライブしてみた。道がすいてて、快適。都会は夜のほうが夜景キレイでたのしいかも。

ごにょごにょしてみた。

ThinkPadはデフォルトのままだと、自分的に使いづらいので、ごにょごにょすることにした。 パーティション。ThinkPadはデフォルトだと、リカバリー領域とCドライブだけになっている。リカバリー領域は、リカバリーCDの代わりだけど、あまり意味なさげなので…

ThinkPad キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちょっと、仕事上の理由でノートPCが必要になったので、予算ギリギリまでつかって、ThinkPad買ってもらった。(会社に) スペックは MODEL: ThinkPad T43 C P U: Penitum M 760 (2.0GHz) M E M: 1GB (512MB x2) H D D: 80GB けっこうイイほうだとおもう。 持ち…

デブサミいってきた。

最近、社外のイベントに行ってなかったので、刺激をうけに、デブサミ(Developer's Summit)2006へ行ってきた。http://www.seshop.com/event/dev/ とりあえず、メモ。 Apache GeronimoとJBoss。これまで使ったことないけど、今後使う可能盛"大"だので、今回ア…