デブサミいってきた。

最近、社外のイベントに行ってなかったので、

刺激をうけに、デブサミ(Developer's Summit)2006へ行ってきた。

http://www.seshop.com/event/dev/


とりあえず、メモ。


Apache GeronimoJBoss

これまで使ったことないけど、今後使う可能盛"大"だので、

今回アーキテクチャとか設定とか、パフォーマンスとかわかってよかった。

個人的には、Geronimoアーキテクチャには惹かれつつ、使うなら熟してきたJBossかなと。


GREEアーキテクチャ

かなりmixiアーキテクチャに似てる。(参照:はてな技術発表会日記 - 機能変更、お知らせなど)

mod_perl が mod_php になってたり、memcachedの位置が違うのかな。。

なかなか参考になった。


Ruby on RailsLightweight Language

高橋メソッド オモシロス。

あのスライド150枚くらいはあったと思う。

Web屋さんとSIではビジネスモデルが違うんだな…ってつくづく感じた。



いちおう、仕事っていうことで行ったので、

会社のブログにもレポート書こうかな。

余力があれば、こっちにも追記する予定。