2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期読んだ本

とりあえず、今年一年で10冊は本読もうと思っているのでわすれないように書いておく。 カルロス・ゴーン経営を語る 基本的には前作『ルネッサンス』と重複する部分も多い。ただ、ルネッサンス出版後の 「日産180」 の部分や、日産の後継者について書いてある…

Trac

を試しに入れて使ってみようかと。 前やったプロジェクトでTracあったんだけど、ほとんど使ってなくて終わったので。 会社ではコーポレート・ライセンスで某B社の構成管理ツール入れてて、たしかに機能は満載でスバラシスなんだけど、 Windows Server と SQL…

あたらしいしごと

とりあえず、今までと全く違う種類のプロジェクト。どっちかというとソフトよりもハードより。でも、こういうハードよりなことって実際に設計したり、配置したり、運用したりみないとノウハウとか分からないし、かなり全体が見渡せる仕事なのでいい勉強にな…

マウス

家のバイオにつないでるマウスがかなり調子悪い。もうダメポかなぁ。

JSTL と EL式 と Struts

JSTL と EL式を知ってから、Strutsのタグライブラリなんてウザス!!とか思って、サニタイジングがいらないとこかは Struts の BEANタグとか LOGICとかの代わりに JSTL と EL式 で書いちゃって、JSTL と EL式 と Strutsタグ とかが混在した JSP を日夜書いてい…

WEB + DB Press vol.33

楽天が6月末までの期間限定ポイントくれたので、いろいろ迷ったんだけど、「やっぱlivedoorとPHP5系でしょ」ということで WEB+DB Press にした。WEB+DB PRESS Vol.33WEB+DB PRESS編集部 技術評論社 (2006/06/22)Amazon.co.jp で詳細を見るまだパラパラとしか…

Hibernate + Spring

HibernateのSessionFactoryのhbm2ddl.autoを指定すると、アプリケーション起動するたびにHibernateがDDL発行してテーブルをdrop→createをしちゃうという話。よく意味を考えればわかる話なんだけど、これに気づかないで毎回データ消えて、InnoDBを使ってるか…

GNU Debian/Linuxに入門してみた - ②

GNU Debian/Linuxに入門してみた - silver::arrow::diaryの続き。 Sarge から Etch に変えることにした。 Sarge でも特に問題はなかったけど、 Gnome 入れてみたり、 Rails を入れようとしたりしてかなりごっちゃになったのと、『最新のポルシェは最高のポル…

今日は

さすがにねむかった。午後からエンジンかかってきた感じ。

Rd.9 Canadian GP

今年もモントリオールは荒れた展開のレースとなった。スタートからチェッカーまで全く気の抜けないレースだった。また、今回はミシュランにとって通算100勝目のかかったレースでもあった。そんなカナダGPを振り返ってみたい。まずマクラーレン・メルセデス。…

カナダGP 直後

さっき生中継終わって、寝る前にちょこっと書いておく。 今回はルノーを撃破できる可能性がすぐそこまであったのに、結果は3位。くやしい。めちゃめちゃくやしい。まだ、レース中のデータとか見れないから、明日まとめよう。 それにしても、今の時期って4時…

iBATIS + Spring

とりあえず、テストする方向で iBATIS の sqlMap と、spring の Bean定義ファイルを作って、かんたんなテストも作ってみたけど、どうやら iBATIS の sql-map-config.xml あたりの記述が正しくないのか、DIするとこでエラる。でも今日はミーティングが立てこん…

DS Liteほしい!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!と書いてみるテスト。 ダイアリーの管理画面の横にキャンペーン情報が出るようになったのは、最近機能追加されたのかな。前はなかったような気がするけど。

mdadm(mdraid)

なかなかいいかも。CentOS 4.3で /boot を分けずに / を丸ごと RAID1 とかにしてみたんだけど、ちゃんとインストールも終わって、問題なく動いてる。RHEL4の初期版だとインストールがすんなり行かなかったりしたこともあったんだけど。やっぱバグだったのかな。

クールビズ

やっぱ、フツーのシャツでもないYシャツみたいな感じのシャツだけで外歩くのはやっぱ自分には合わないなぁ。それにズボンの中にシャツを入れるのもなんか違和感があって。

Maven2とSpringとiBatisと

とりあえず練習がてら、"あしか"みたいなToDo管理のWebアプリケーションでも試しに作っていろいろ検証してみるテスト。 Maven2はSpring周りにXDoclet使おうかと考えているのと、前にやったときはMaven(1.0)の設定周りをid:ymorimoにやってもらったから、自分…

最近思うこと…

なんか方向性が違うのかなぁ…と最近思う。いや、前々からうすうす思ってるんだけど。昨日は上司である部長に、自分がやりたい事とか考えていることとかをプレゼン(説明?)してみた。理解は多少してもらえたようだけど、結局のところ部署として持ってる案件の…

ほんしゃ

に本格的にもどったので、メイン"業務"マシンになったThinkPadを再設定してみた。会社はActiveDirectory使ってるんだけど、今まで外にいるときは直でログインできなかったので、ローカルユーザ使ってたんだけど、戻ってくるといろいろ不便なのでドメインユーザで…

Le Mans

今週末は夏至に一番近い週末ということで、ル・マン24時間耐久レース。レース自体は、Car No.8 Audi Sport Team JoestのAudi R10 TDIがディーゼルエンジンとしてル・マン初制覇。ペスカロロレーシングは速さで一歩及ばず、RfHx童夢は直前でエンジンを変更した…

今日のかいもの

Yシャツ ネクタイ くつ ほんとはクールビズなシャツでも買おうと思ったんだけど、どうもしっくりくるのがなくて、いいなぁ…とかおもったのは会社には着ていけそうにないものだったりして…というわけで、クルービズなYシャツになりました。ネクタイは1個がす…

フットサル

2時間しかやらなかったけど、やっぱ楽しいね。いい汗かいたよほんと。

研修なわけで

昨日・今日と会社の研修なので、朝早くおきて行ってきた。 一緒に研修うけたの15・6人位しかないのに、同期が8人もいたという罠。さらに他に知ってる人も2・3人ほどいて、まったく緊張しなかった罠。 今までまったく絡んだことのなかった同期とかなり話した…

CentOS Sparc on Netra

本社に戻ってからとりあえず、調子悪くて放置してあった Netra X1を復活させてみるテスト。Solaris10は前入れたし、なんかWeb系で使うにはパッっとしないのでLinuxをいれることに。有名どころでは DebianとかGentooがSparcサポートしてるけど、「やっぱ RedH…

WindowsUpdate x CoLinux

会社でWebサーバ的に使ってるCoLinuxのサーバがあったんだけど、今日WindowsUpdateかけたら起動しなくなった。というか、CoLinuxのブートでWindowsごとこけるという状況。 最初CoLinux本体かなと思って再インスコしてみたけど変化せず、ネットワークかなと思…

おわったよ。

ようやく冬からやっていたプロジェクトが終わったょ。とりあえず、ひといき。 個人的には、50点くらいかな。一緒に仕事した人が自分より5年とか10年以上経験がある人ばかりとはいえ、まだまだ青ちゃんだなぁ…と思ったので、-25点。手を抜いたつもりはないけ…

ZARD

最近よく移動中によくきいてるんだけど、いい曲大杉。 ポカリスエットのCMのイメージがあるのと、ZARDの曲がさわやかな曲が多いのかもしれないけど、この時期にあうなぁと。特に「心を開いて」とか「風が通り抜ける街へ」「君がいない」「遠い日のNostalgia…

クールビズ

どうやら会社が冷房代をケチりたいらしく今年から4ヶ月間クールビズなわけですが(w)、本社にいないので無関係だったんだけど、いろいろ事情があって…(ry クールビズというか、カジュアルな服どうしようかと。さすがに今、半袖のシャツとかポロシャツ着て…

Rd.8 British GP

今回のイギリスGPは、久々にアロンソ、ライコネン、M.シューマッハの三つ巴による接近戦だった。まず、レースは完全にルノーがまだ速さの点で一日の長があることを証明したように思う。アロンソは序盤こそライコネンを引き離せなかったものの、最初のピット…

GNU Debian/Linuxに入門してみた

最近、仕事のペースがまたーりで、かなり自分の好きなことに時間を費やせる状況なので、じっくり時間をかけていろいろやってみることにした。 で、今まで Linux というと RedHat系のLinux (RHEL/Fedora/CentOS/SL) ばかり触ってきてて、たまには違う世界に触…

Interop 2006

やっぱ行って来ようかなぁ…と思えてきた。来年いけるかわからんしね。