Le Mans

今週末は夏至に一番近い週末ということで、ル・マン24時間耐久レース。

レース自体は、Car No.8 Audi Sport Team JoestのAudi R10 TDIがディーゼルエンジンとしてル・マン初制覇。ペスカロロレーシングは速さで一歩及ばず、RfHx童夢は直前でエンジンを変更したり準備不足が否めなかったのかもなぁ。

それにしても、90年代後半のル・マンと比べると、さびしくなったなぁ。当時はホンダがNSXをGT1/GT2に投入したり、BMWとMcLarenがF1GTRを7〜8台走らせたり、ポルシェ911GT1、Nissan R390 GT1/R391、Toyota TS020、メルセデスのCLK-LM/CLRみたいにF1並にメーカ同士が真っ向から対決してて面白かったなぁ。

そういえば、最近Youtube見て知ったんだけど、'99年にメルセデス CLRが練習走行とレース中に宙を舞って、それが原因でリタイアしたんだけど、
メルセデス CLR @ '99 Lemans
同じことが、'98型ポルシェ911GT1でも起こっていたという話
Porsche 911GT1 '98 @ ALMS

初めて見ると、けっこうショッキングだったりする。普段見えないはずのアンダーカウルが見えちゃったりしてて。(※ちなみに、両方ともケガ人はいません)


それと、2004年からテレ朝が中継やらなくなってしばらくご無沙汰だったけど、とある情報によるとヨーロッパのサイトでストリーミング中継があるということなので、さっそくやってみた。

途中にヨーロッパにある串をかますやり方だったんだけど、なかなかキレイな画像で見れた。もちろん、プチプチ途切れたりはするけど。。

日本でも来年とかからどっかがやらないかなぁ…とかって思ったりする。Yahoo!とかGyaoSuper GTを生中継したりしてくれてるから、その延長でやってくんないかなぁ…って。