2007-01-01から1年間の記事一覧

[Music.]2007年を振り返る - Music

まずは、Scratch / 木村カエラ。 「Scratch / 木村カエラ - silver::arrow::diary」 で むちゃくちゃハマってる。2007年ベストの1枚かも。 って書いたけど、ほんとにそうなった。『dolphin』,『Sweetie』,『Swinging London』とかアルバムだけの曲もいつ聴い…

[Formula1.]2007年を振り返る - Formula1

まずは、マクラーレン・メルセデス。 最高のシーズンになるはずだった。 でも、その後に起こった数々のトラブル。 アロンソとハミルトンの不協和音、ステップニーゲート、雨の富士、そして 涙のインテルラゴス…。 シーズン後には、アロンソのルノー復帰…。 最…

[Work.]2007年を振り返る - しごと

1年前のエントリー 「2006年を振り返る - しごと - silver::arrow::diary」を振り返ると、この1年は変化がかなりあったなぁ…と。 まず春に、最初に配属された部署から離れて、新しい組織・新しい環境に適応するのには時間もパワーもかなり必要なことを実感し…

これほしい

YappoLogs: DELL PowerEdge860届いた 家にはいらないので、会社で。会社の新サーバルームはラックマウント対応になるのかな。

Linux コンソールを 回転モニターで利用する方法。

かなり、まにあっくかも。 会社のデスクトップは DELLのやつでモニターが回転できるタイプなので、ほとんど回転して縦長にして使ってる。コーディングしたり、PDFマニュアルみたり、Webみたり、Wordでドキュメントしたりするときも縦長の方が何かと便利。 で…

Sport: Football, Rugby, Cricket, F1, Golf & more

ロス・ブラウンが Honda に。 マジで!?これが真実なら、Ferrari 崩壊が本当に始まったってことか。 あとは、トップチームと渡り合えるマシンを作れるデザイナーか。来年のマシンは、ルイ・ビゴワ(ロイク・ビゴワ)のデザインのはず。AP01みたいに独創的なマシ…

Tokyo Motor Show 2007

東京モーターショーにいってきた。ごく一部、いくつか気になったものを。 Ford グループブース Jaguar XF。リアエンドのデザインと、サイドビューが逸品。なのに、フロントのデザインはもはや Jaguar らしさもなく、完全にフォード風なのが残念。フロントの…

Hakkinen retires from racing - DTM - Autosport

ミカのドライバーとしての完全引退。正直言うとさみしいけど、おつかれさま。 でも、この後もメルセデスとのかかわりは継続するとのことなので、来年からマクラーレンのピットウォールにいたりするのかなぁ…と期待。 とりあえず、今年のDTMは全部チェックし…

FERNANDO ALONSO AND VODAFONE McLAREN MERCEDES AGREE TO MOVE ON

アロンソのマクラーレン・メルセデスからの離脱が正式に決定。 ルノーでの後半2年間の勝負強さをマクラーレンでも期待してたんだけど。ほんとうに残念。

Rd.16 Chinese GP

チャンピオンシップは簡単に終わらないということなのだろう。1週間前に遠のいたアロンソとライコネンのチャンピオンシップへの望みは、依然としてハミルトンが優位なものの最終戦まで持ち越させれることになった。まずハミルトン。予選までは完璧なレースウ…

Rd.15 Japanese GP

まず、正直なところ残念なレースだった。 雨が降ったことで、FISCOのロングストレートでスリップストリームを活かした高速バトルをほとんど見ることもできなかったし、レースの1/4がセーフティーカーだったのもほとんど路面の状況が変わらなかったのを考える…

タワーバー

最近、フロントの剛性感が足りないような気がしてきたので*1、タワーバーを入手して取り付けてみた。 最初、左フロント側を外そうとしたら外れなくて、『やっぱサスを留めてるくらいだから硬く締めてるのかなぁ』とか思って、右フロント外そうとしたらあっさ…

ちょっといってみたくなった。

角島大橋に。とおいけど。角島のお土産・お食事処 | しおかぜの里 角島 カー雑誌を見ていたらキレイだなと思って。ついでにこの橋は、LEXUS GS450h のCMにも出てくる橋。

Rd.14 Belgium GP

今シーズンのチャンピオンシップ・タイトルのひとつが、スポーツマンシップではなく、政治力によって終結することになった。 非常に残念であり、失望の念を禁じえない。 マクラーレン・メルセデスにとっては 8年前の悪夢の再来といったところだろうか。 1999年…

the farewell day

Police confirm identity of crash victims - WRC - Autosport また、1人のワールドチャンピオンが天に召されることになった。マクレーといえば、1995年。混戦のチャンピオンシップを制して、ドライバーズとマニュファクチャラーズのダブルタイトルを獲得。1…

MySQL Users Conference Japan 2007

MySQL Users Conference Japan 2007 に来てるので、会場の WiFi から更新してみる。

Rd.13 Italy GP

あとで

Suzuka come back.

"Japanese Grand Prix to alternate between Fuji and Suzuka"

サービスレベルとコスト

「銀行のATMは、本当に止まってはいけないのか?」、JISA会長の浜口氏が問題提起 | 日経 xTECH(クロステック) の件。実現すべきサービスレベルとコストのバランスということじゃないかな。 航空管制だけじゃなく、原子力発電所とか国防関連みたいに一切ダ…

Rd.12 Turkey GP

今回はほぼ完敗。ロングランのペースでまったくフェラーリ勢についていくことができなかったし、さらにハミルトンはタイヤがバーストして5位になっちゃうし。 チャンピオンシップはドライバーズが15ポイント差、コンストラクターズが11ポイント差。まぁ、マ…

あの夏も 海も 空も

海に行ってきた。 7月は天気がよくなくて、8月になって梅雨明けしたと思ったらアメリカに行ったりしていて、戻ってきた次の週末は天候ダメ…。ということで、この週末くらいしか行く機会がないので、遅ればせながら行ってきた。

Tech・Ed 2007

今まで Microsoft系のイベントには縁がなかったけど、とある都合でいける機会があってので行ってきた。 最初から行ったので、かなり寝不足気味だったけど。 簡単な感想を。

下弦の月 ~ラスト・クォーター

PCに入れていったので、飛行機の中で見てみた。下弦の月 ~ラスト・クォーター松竹 (2005/02/26)売り上げランキング: 44317Amazon.co.jp で詳細を見る 原作がある分ストーリが良く練られていて、最初から終わりまで飽きずに見ていられた。キャストも栗山千明…

アメリカ 最終日

サンフランシスコ国際空港から日本へ。途中、タビューランスの影響でかなり揺れたりしたけど、無事に到着。 それにしても、アメリカは WiFi よくつながる。空港で2時間くらい待ち時間があったけど、空港内の公式なWiFiは有料サービスなんだけど、どこかの店…

アメリカ 4日目

おとなの事情により、ひ・み・つ。

アメリカ 3日目

今日も Linux World Conference & Expo のWiFiから。 このWiFiがちゃんとしてて、休憩するとこだけじゃなくてセッションルームの中でもちゃんとバリ5(アンテナ5本)でつながる。すばらしい。 Keynote Novell CEO の Hovsepianさん。主に SuSE Linux 関連の話…

アメリカ 2日目

Linux World Conference & Expo 2007。会場のWiFi から書き込み中。 感想を。写真はあとで Search: linuxworld2007 | Flickrあたりにでも。 追記 8/12 写真アップした。 Keynote Amazon の Vogel さんと eBay の Strongさん。 Vogel さんはAmazonのIDC(Inter…

アメリカ 1日目

とりあえず、明日早く起きないといけないのでmemoだけ。 国内の話。 機内の話。 カルフォルニアでの話。 あしたはちゃんと書こう。

Rd.11 Hungarorian GP

今回のレースは、アロンソに失望せざるをえない。今回主役になるはずだったアロンソがペナルティによって5グリッド降格処分になったことで、オーバーテイクが不可能に近いこのサーキットではスタートの時点でハミルトンが勝ったも同然だった。あとは、あとで…

今日のワールドビジネスサテライト

なかなかニュースの内容とか、コメンテータの人の話がとっても興味深かったので簡単にメモ。 中国の自動車市場をめぐる日本メーカーと現地メーカの話 本編自体は、中国メーカーは品質とかも海外のメーカーにキャッチアップしてきて、日本メーカーは技術者や…