アメリカ 2日目

Linux World Conference & Expo 2007。

IMG_0435

会場のWiFi から書き込み中。
感想を。

写真はあとで Search: linuxworld2007 | Flickrあたりにでも。

追記 8/12

写真アップした。

Keynote

Amazon の Vogel さんと eBay の Strongさん。
Vogel さんはAmazonIDC(Internet Data Center)がらみでResource Managementの話。StrongさんもIDCがらみだけど、こっちはスケールアウトの話。

eBayの話は、インフラな人だけじゃなくて、自分を含めアプリの人も参考になるんじゃないかと。スライド公開されるの楽しみ。

午前のセッション

  • Xen Source - CrosbyさんのXenの話。
  • JBoss - FrickeさんのJBoss的に見るSOAの話。MySQLWebSite Scalingの話とどっちにするか迷ったけど、こっちで。当然のことながら、JBoss ESBが中心。JBoss ESBがメインになるかはさておき、ESBとか勉強しないとなぁ。

ランチ

サンドイッチ 1.8個。
もちろん、アメリカンサイズ。

午後のセッション

OpenID の中の人によるOpenIDの話。とにかくプレゼンがうまかった。

展示会

  • .org パビリオンが活発だったのは印象的。
  • 説明してくれる人がかなり暑っ苦しいパワーのあるトークをするので、こっちも体力消耗する。