東京モーターショー

2年に一度のたのしみ、東京モーターショーに行ってきた。

いくつか気になったのをピックアップしてみる。

Lexus LF-A

今回のショーの目玉 Lexus LF-A。

事前に見た写真では、リアコンビネーション下のメッシュ部分が野暮ったく感じたけど、

サイド全体で見ると意外と違和感を感じなかった。

あとは壁面にワイヤー状のボディとパワートレインが展示されていたけど、
エンジンのクランクセンターの低さが気になった。

ほかにも部品メーカのところに LF-A用の部品が展示されていたりと、存在の大きさがうかがえた。

Mitsubishi i MiEV Cargo

今回 i MiEVだけでなく、EVやハイブリッドの展示が多かった。

三菱ブースの向かいには韓国のEVメーカーが軽自動車クラスのEVを展示していて、「けんか売ってるなぁ…」と思った。

それにしても今回 燃料電池系の展示はあまり見かけなかったのは、
この数年の間に二次電池の性能が大幅に進化したと見るのか、
それとも、プラグイン充電用インフラの普及が現実的になってきたと考えるべきなのか、
とても興味深い。

Honda EVスクーター

EVで一番現実的で、価格次第ですぐに普及しそうだなと思ったのが、Hondaが展示していたスクーター。

スクーターであれば、デメリットである航続距離の問題は出にくいし、ランニングコストの低いEVのメリットも享受できる。
あとは、競争力のある価格を実現できるか。

カーオブザイヤー

歴代カーオブザイヤー展示スペースを見ていたら、CGTVでおなじみの松任谷正隆さんがいらしたので、
普段 CG/CGTVを愛読している旨を伝えて、握手して頂いた。