Tech・Ed 2007

今まで Microsoft系のイベントには縁がなかったけど、とある都合でいける機会があってので行ってきた。
最初から行ったので、かなり寝不足気味だったけど。
簡単な感想を。

全体的に

サービスは良かった。

  • セッションの始まる前に必ず資料を渡してくれる
  • ドリンクとおかしがフリー (Google風)

ただ、WiFi が用意されてるんだけど、セッションの合間になるとみんなが繋ぐためか速度がガタ落ち…。
この前行ってきた LinuxWorldはそんなことなかった…。参加者数が違うけどさ。

スペシャルセッション

IT アーキテクトを目指すあなたに贈るスペシャル セッション

MSのエバンジェリスト4人による ロードマップの話。内容自体はだいたいなんとなく知ってたものだったけど、これ聞いていたおかげで後のセッションの話がつかみやすくなった。

セッション

Virtualization Solution Scenario : 仮想化環境の構築と管理

Windows Server Virtualizationの話。System Center Virtual Machine Manager(SCVMM)とかクオリティ高そうだった。

Windows Server 2008 の新しいターミナル サービス概要

タイトルそのまま。TSゲートウェイあれば社内からごにょごにょ…と思ってみたり。

Windows Server 2008 の新機能「読み取り専用ドメイン コントローラ (RODC)」がもたらすメリット

Active Directry。マスターとRODCとの挙動の話とか。

ソフトウェア ファクトリの設計と構築

こういう"アーキテクト"的な話って、なんだか自分にはピンと来なくて、リアルさが感じられなくて唯一の途中退出。

Windows Server 2003 Clustering から進化した Windows Server 2008 Failover Clustering の新機能

そもそも MSCS をよく理解できてないので、理解するために参加。ノード同士が別ネットワークでもクラスタが機能するのは興味深いなぁと。

        • -

.NET な人じゃないので、開発系のセッションは基本的に受けてない。

個人的には

みたいな比較軸で見れて楽しかった。