あの夏も 海も 空も


海に行ってきた。

7月は天気がよくなくて、8月になって梅雨明けしたと思ったらアメリカに行ったりしていて、戻ってきた次の週末は天候ダメ…。

ということで、この週末くらいしか行く機会がないので、遅ればせながら行ってきた。



行ったとこは外房・和田浦

大学のサークルやゼミで外房・内房にいろいろ行ったりしてたけど、今まで行ったことないとこにいってみたかったのと、

いろいろ調べていたら「環境省 快水浴場百選」とやらに選ばれているみたいなので、そんなにいいのか興味があったので行ってみた。


先日 全線開通した館山道を通ってみようということで、往路はほとんど高速で。

首都高5号線 〜 中央環状線 〜 湾岸線 〜 東関道 〜 館山道 〜 R127 〜 R128

道路は週末にもかかわらず空いていて、渋滞は 中央環状線の江北〜葛西間 と 東関道=>京葉の宮野木JCTくらいだった。

ひさびさにスカイラインを100km/h++ くらいのペースで走らせて、とても快適++。


ちなみに、和田浦は↓のページのとおり。

http://mizu.nies.go.jp/suiyoku2006/data/index.asp?info=23

  • 海岸は全体としてはむちゃくちゃ広いんだけど、実質的な広さはとてもこじんまり。
  • 岩場な感じ。砂浜から数mで岩がゴロゴロしていて、ちょっと足イタイかも。アクアシューズとかあったほうがいいと思う。
  • 外房なんで波がそれなりにある。けど、そのぶん海はキレイ。


プールじゃなくて、ホンモノの海はまた格別だなと。

たのしかった。