Tokyo Motor Show 2007

TokyoMotorShow2007


東京モーターショーにいってきた。

ごく一部、いくつか気になったものを。



Ford グループブース

Jaguar XF。

IMG_0576

リアエンドのデザインと、サイドビューが逸品。

なのに、フロントのデザインはもはや Jaguar らしさもなく、完全にフォード風なのが残念。

IMG_0577

フロントのデザインがもっとよければ、AstonMarton Radide とか Porsche Panamera にも十分競争力があるようになるのにと思った。

Volvo ブース

C30。
IMG_0563
アイディアはいいんだけど、デザインが微妙。
レーシングストライプなのか、スウェーデン国旗なのかハッキリしてほしい。


V70。
IMG_0569
デザインスバラシ。でも、ちょっと大きくなりすぎかな。


パネル・アート。
IMG_0572
S40/V50 以来のフリーフローティング・センタースタックを活かしてアートするアイディア。
これがはたして着せ替えケータイとか、スタバのデザインタンブラーみたいにビジネスモデルとして成立していくのかが楽しみ。

BMW ブース

M3 Sedanが展示されてた。
IMG_0620
E90 では Sedan も正規導入されるのか期待。


あと MINI の works モデル。
IMG_0626
むちゃくちゃカッコイイ。

Honda ブース

CR-Z
IMG_0641
ただの インサイト++ なのか、Honda らしいホットハッチの再来なのか。たのしみ。

あとは、Honda RA107。
IMG_0634
IMG_0636
ディフューザーとかが一切隠されていないってことは、ディスプレイモデルかな。

Renault ブース

R27。と思いきや、R27 カラーリングな R25
IMG_0610

IMG_0608
それにしても RS27のコンパクトっぷりはスゴイ。

Toyota ブース

TF107。しかも、実車っぽい。
IMG_0691

IMG_0697
エグゾーストの周辺に、センサーとか断熱材が見えるし、

IMG_0694
コックピット内の配線とかシールもちゃんと貼ってある。FIAのシールまでは確認できなかったけど。

Ferrari, Lamborghini ブース

すごい人だかりだったけど、599 Fiorano とか ガヤルドロードスター みたいな カタログモデルだけの展示だったのでパス。
せめて Murcielago LP640 とか Ferrari F1 を展示してくれればよかったのに。

その他

Porsche 911(type997) Turbo のエンジン
IMG_0547
市販車用エンジンなのに、めずらしくロッカーアームじゃなくて、直動式。
あと、エグゾースト側はわからないけど、バルブの角度が浅くしてあるのもレース用っぽい。


Nissan GT-R
SBSH0010
トランスアクスルな 4WD がよくわかる。
プロペラシャフトを2本にしてでも、ギアボックスをリアに置いて重量配分を適正化したほうがいいという判断なのかな。