Maven2とSpringとiBatisと

とりあえず練習がてら、"あしか"みたいなToDo管理のWebアプリケーションでも試しに作っていろいろ検証してみるテスト。


Maven2はSpring周りにXDoclet使おうかと考えているのと、前にやったときはMaven(1.0)の設定周りをid:ymorimoにやってもらったから、自分でもできるようになんなきゃなぁ…という理由。

Springは一度やったことがあってハマる危険性が少ないのと、データアクセス層でO/R Mapping使ったり、プレゼンテーション層の選択肢を広くとりたいなぁ…って考えるとSeaserとかは選択し限られそうなので。

O/R MappingはiBatisHibernateは前使ったし、社内向けにはiBatisをいちおう推奨しているから使ってみようと。Hibarnateといろいろ比較できそうだし。Lazy Loadingできるのは知らなかった。

プレゼンテーション層はまだ決めてないけど、Shaleかなぁ。もしくはFaceletsとか。そこらへんはAjaxとかも絡めていろいろやってみようと思う。


今日はMaven2の設定まわりとすこし格闘して慣れて、そのあとで画面のイメージ考えて、データモデル考えて、DAOとドメインオブジェクト作って終わり。

明日は、まだDB作ってない&つないでないからそこやってテストするか、一気にサービス層までロジック作っちゃうかしよう。