Trac

を試しに入れて使ってみようかと。
前やったプロジェクトでTracあったんだけど、ほとんど使ってなくて終わったので。


会社ではコーポレート・ライセンスで某B社の構成管理ツール入れてて、たしかに機能は満載でスバラシスなんだけど、 Windows Server と SQL ServerOracle 必須だし、 客先で開発したりマルチベンダー開発とかになると使えないという罠。
まぁ、自分がそういうケースに関わることは当分ないからいいんだけどさ。

Subversion だけっていうのも CVS よりはるかにマシなんだけど、ソース管理とかだけじゃなくて、Wiki があったり 要件管理 とか 進捗管理とかのグループウェア的な機能ってやっぱ重要かもなぁ…と思う今日この頃。

最近本社に戻ってきて客先のことを振り返ると、前の客先もその前の客先もNotes使ってて、単なるメール&スケジュール管理だけじゃなくて用語集作ったりしてナレッジツールとしても結構つかってたりしてたなぁと。
で、自分の周りはというとプロジェクトで縦割りに情報があるだけで、横断的に共有しようとする仕組みとかがあまりない。でも、あったらいいな的な話は聞くので、みんなフツーに知らないのか、実現する方法がわからないのか…。まぁいいんだけどさ。いやよくないか。


来週時間があれば入れて、ごにょごにょいじってみよう。