ごにょごにょしてみた。

ThinkPadはデフォルトのままだと、自分的に使いづらいので、

ごにょごにょすることにした。


パーティション

ThinkPadはデフォルトだと、リカバリー領域とCドライブだけになっている。

リカバリー領域は、リカバリーCDの代わりだけど、あまり意味なさげなので、

リカバリーCDをつくって、HDDから消すことにした。

でも、このThinkPadはコンボドライブ。CD-RでリカバリーCD作ると7枚くらいなる。。

DVDでつくることにした。 (参照:はてなブックマーク - ThinkPadに関するsilver_arrowのブックマーク)

でも、外付けDVDドライブない。

ので、デスクトップPCのDVDドライブを取って、Plextor Premiumの外付けケースにイン。⇒できた。

パーティションは、C:20GB D:のこり にした。


ソフト。

Windows XPはインストールしなおして、とりあえず、最低限必要なやつだけ。

Firefoxとか、Terapadとか。


その他。

レジストリもちょこっとごにょごにょ。(メモリ管理とか)

あと、家にある無線LAN用の設定方法がわからず苦戦。。

WEPキーだけじゃなくて、SSIDとかルータ側でThinkPadMACアドレス登録したり、ちょっとハマった。