夏休み

この前、夏休みだったので伊豆に行ってきた。伊豆は前に家族で行ったきりだから10年ぶりくらい。


朝4:00に起きて、4:30に家を出発。
なんでこんな時間かというと、ほんとは前日の昼間行く予定だったんだけど、道がむちゃくちゃ混んでて気分が落ちたので早朝に変えてみた。


環八とか横浜新道走ってる頃はまだぜんぜん外は暗くて、国道1号沿いをまったり走ってたら夜が明けつつな感じ。
で、ちょうど小田原に入った頃に6:00。土曜だったので、J-Waveつけたら金子奈緒嬢が話しててキャラが変わったなぁ…と。


小田原に入ってすぐR135に入って、海岸沿いの道のはじまりはじまり。景色もいいし、走ってて楽しい。
で、すぐに真鶴道路に入って、根府川で休憩。夜明け前の海と根府川鉄橋を撮ったりした。


そのあとは、熱海とか伊東の温泉街の横を通りながら南下。太陽も出てきて、むちゃくちゃイイ天気。
下田の近くの高台で休憩。ほんと疲れが吹っ飛ぶ。


下田からさらに南下していって、国道136から半島の先端に行く道に入っていった。
石廊崎を少し過ぎたとこにいい高台があった。名前は…わすれた。けど行ったらすぐわかると思う。


伊豆半島の西側は海岸沿いというより、山道が多くて、途中途中で海が開ける感じ。内房とかに景色が似てる。


で、伊豆をほとんど一周する時点でまだ昼前で、今から帰っても夕方までに家に余裕で着いちゃう罠なので、
せっかくだから駿河湾を越えて、御前崎までいってみることにした。


すこし迷いつつも国道1号バイパスにたどりついて、新幹線を横目に西へGo!
一般道路のような自動車専用道な感じなので、いまいち制限速度が何キロなのかよくわからない罠。
ところどころ渋滞もあったけど、1時間くらいで藤枝まで来て、そこからはR150で御前崎を目指した。


途中でランチ。沼津市街を走ってるときとか「五味八珍」っていう看板をやたら見かけるし、
明らかにこっちにはない店なので、入ってみることにした。
感想としては、和風なバーミアン。内装はやたら日本チック…といっても創作料理屋とかの”和”っていうのじゃなくて、藍屋とかにある日本的な感じ。
あと、ラーメン頼むと必ずミニライスが付く。静岡ではラーメンにはライスつけるのが常識なのかなぁ…と小一時間(ウソ)。


そのあと、さらに海沿いに走ってたら御前崎に着いた。
御前崎灯台に登ったら、ちょうど台風が接近してるときだったっていうのもあって、むちゃくちゃ風がつよくてフツーにこわかった。
手すり握ってないとコワイくらいなレベル。みんなほとんど立ってるのに必死で動いてなかったし。

で、灯台の下にある海岸に行った。
相変わらず風は強かったけど、気持ちよかった。


ちなみにルートは

行き

R17 〜 R254 〜 環八 〜 横浜新道 〜 R1 〜 R135 〜 真鶴道路 〜 R135 〜 R136 〜 R414 〜 R1 〜 R150

帰り

R150 〜 R473 〜 R1 〜 箱根新道 〜 西湘バイパス 〜 R134 〜 R129 〜 R246 〜 環八 〜 R254 〜 R17


あと、もっと大きい写真見たい人は Flickrにアップしてあるので見てください。(オイ!)
Search: izu | Flickr