Firefox 2.0


まだメインでは 2.0 に移行してないんだけど、けっこう慣れてきたのでメモ。


まずベースにしてるのは mozilla official なバイナリではなくて、プラットホームに最適化ビルドしてあるバイナリ。いくつか試してみたんだけど、pigfoot さんがビルドしたが個人的には安定してたり、日本語化も問題ないので使ってる。
pigfootさんのミラーサイト


で、pigfoot さんのバイナリは日本語化されてないので、mozilla japan から日本語化パックをもってきて日本語化する。
ftp.mozilla-japan.org


日本語化パックをインストールして再起動したら、about:config して "general.useragent.locale" を "ja-JP" に。あとは、フツーに extension とか テーマを追加していくだけ。

とりあえず入れているマシンは開発用でもないので、All-in-one-Gestures と Tab Mix Plus だけ動けばいい。Tab Mix Plus は develモノを入れている。でもセッションマネージャみたいな機能は2.0から標準でついたから、Tab Mix Plus は本当はいらないのかも。


あと、はてなダイアリーの編集画面を開いていると、必ず1回は不正終了しちゃうのが悩み。まだコードが安定してないのか、最適化ビルド使ってる関係で不安定なのかは不明だけど。けど、ほかのページではおこらないんだけどなぁ。