Rd 15. Italian GP

今回のレースはM.シューマッハのためレースだった。

自身の去就問題とチャンピオンシップ争いで、注目とプレッシャーの中のレースウィーク。

しかも、フェラーリのホームレースで、イタリアの伝統の地モンツァ

予選ではアロンソと一触即発の駆け引きの末に、アロンソはタイヤバーストからマシンにダメージを負い、さらにはペナルティで自滅に追い込まれた。

レースでもライコネンから最初のピットストップで追い抜くと、後は完全に独走でフィニッシュして、最後のフェラーリのホームレースで有終の美。

そして、レース後の優勝会見で、引退会見。


…思い返せばほかにも出来事はあった。ライコネンの予選での切れっぷりは素晴らしかったし、クビサの若さあふれるレースも素晴らしかった。あと、アロンソがチャンピオンシップの重要な局面でエンジンブローに終わったこととか。

けれど、M.シューマッハの引退とライコネンフェラーリに移籍することがモンツァでの全てだった。


ライコネンについては、去年あたりからフェラーリ移籍の話は出ていて、ニューイの件もあって「火のないところに煙は立たない」というくらいだから、今回はヤバイなぁ…と思ってたけど、とうとうフェラーリに…といったところ。

ハッキネンから長い間続いてきたマクラーレン x フライングフィンという組み合わせも今年限りと思うと、非常に寂しい。

しかも、90年代後半から常にマクラーレンのライバルだったフェラーリによりによって移籍するのは…。

まだルノーのほうがマシだった。ライコネンが青いマシンっていうのはイメージわかないけど。

でも、2003年/2005年とチャンピオンシップを争いながらマクラーレンライコネンをチャンピオンに出来なかった。

2003年はマシンの性能が足りなかった。

2005年は信頼性(とチームメートのサポート)が足りなかった。

ライコネンフェラーリを選択したのは、くやしいけど理解できる。。


来年は誰を応援しようかと思う。

たぶん、ライコネンはないと思う。

アロンソにはそのうち慣れるんだろうけど、時間がかかりそうだ。

クビサマクラーレンのドライバーじゃないから、2番目くらいに応援しそう。

やっぱハミルトンかなぁ…って思う。

まだ、来シーズンデビューするか決まってないけど。

今回のレース見てもデラロサはないなと思った。

そのデラロサの代役にもならないパフェットは、まだまだなんだろうと思う。

そうすると、けっきょくハミルトン。

今シーズンのレース出場はないけど、オフシーズンならロン・デニスが明言してる数千キロのテスト走行もできることだし。


M.シューマッハの思い出は、ブラジルのあとに書こうと思う。残り3レースあるし。