グリッド。


最近、はてなブックマークばかり更新しているので、久々にダイアリーも更新。

IBM、エイズ研究にグリッド技術を活用へ - CNET Japan



日本では、3〜4年程前から2CHな人達がTeam2chとして、天然痘やガン(白血病?小児ガン?)の解析を行うUDプロジェクトに参加しています。(一時期、ボクも参加していました。)

http://ud-team2ch.net/

ひさびさにTeam2chのページやGrid.ORGのページを見ると、既に天然痘プロジェクトや、ガン研究のフェーズ1の解析が終了していて、次のプロジェクトが始まっています。それを見ていると、人間が解明したものはほんの一握りだなぁ…と思うと同時に、グリッド・コンピューティングという技術を利用して、人類の脅威に立ち向かおうとする意志を感じます。


日本のグリッド・コンピューティングというと、どちらかというと商用や研究用途のものが多く、こういったボランティア的なプロジェクトがほとんど見当たらないのは、文化の違いなのかただ知られてないだけなのか…。ブロードバンドを始め、グリッドに必要な環境がそろっているのにもったいない気がします。

今回、IBMが関わるプロジェクトでAIDSを解析するということで、グリッド・コンピューティングやこういったプロジェクトが、今までよりも社会に認知される機会になるんじゃないかなとも思います。


UDもう一度入れてみようかな。