Lewis Hamilton crowned 2008 Formula 1 Drivers' World Champion - Round.18 Brazil GP

今シーズンの最終戦は、F1史上最も劇的なフィナーレだった。
誰があのようなドラマティックな展開を予想できただろうか。
2008年シーズンの最終決戦ブラジルGPは、後世に語り継がれる名レースとなった。

McLaren Mercedes

1999年シーズン以来の McLaren Mercedes のドライバーズ・タイトル獲得。
そして、L.ハミルトンの最年少王座記録の更新。

9年間待ちわびた日がついにやってきた。この9年間を振り返ってみると、

  • 2000年: M.ハッキネンの3連覇の夢は、インディアナポリス鈴鹿の雨に打ち消された。
  • 2001年: D.クルサードが健闘したものの、レベルの差は歴然としていた。
  • 2002年: D.クルサードが1勝したのが精一杯のシーズン。
  • 2003年: K.ライコネンが安定感を武器に健闘したものの、2ポイント差で 2位
  • 2004年: McLaren Mercedes最低のシーズン。1勝したものの、コンストラクターズ5位。
  • 2005年: MP4/20は最速マシンだったものの、信頼性とチームメートに恵まれず 2位。
  • 2006年: 10年ぶりに1勝も挙げられないシーズン。
  • 2007年: スパイ疑惑と終盤の失態で、最高のシーズンになる予定が最悪の結末に。

本当に長かった。


話は変わって、今回のL.ハミルトンの戦略について考えてみたい。
非常に保守的な戦略だった。5位に入ればチャンピオンシップが確定するので、無理に勝利を狙わないという戦略であることは明白だった。

結果的には失敗だったものの、L.ハミルトンの前でスタートしたドライバーは彼よりも燃料搭載量が少ないことは明白だった。
もし、スタート直前に雨が降らなかったら、または、もっと多くの雨が降ってドライになるまでの周回数が伸びていたら、L.ハミルトンがもっと楽にレースを進められた可能性は十分にある。
しかし、この戦略が最終的にF1史上最高のチャンピオンシップのフィナーレを演出したわけだから、良しとしよう。