ekワゴンに乗ってみた。

家族のクルマが、最近アイドリングが安定しなくなって不調になった*1ので、

ディーラーで直してもらうことにした。
で、代車として ekワゴンを借りて、いろいろ思ったのでその感想を書いてみる。



まず、フロント。
SBSH0014

室内は意外と広かった。
コンパクトカーとそれほど広さが違わなく感じたのは、デザインが四角になっていると、たぶん
ドア周りのクラッシャブルスペースの差なんだろうな…と思った。



給油口レバー。
SBSH0015

写真はズームしているのと、中心に写るようにしてるから違和感が感じないと思いますが、実際には本当に小さい。
同じように、ボンネットのレバーも小さくてかなり探した。
たしかに普段あまり触れるところではないけど、もう少し目立たせてもいいんじゃないかと思う。



メーター。
SBSH0016

センターメーターは、自分に合わないことが良くわかった。
メータのデザインとか視認性は良かった。
あと、やっぱレブカウンターほしい。


あと感じたのは、予想どおり低回転域が細いなぁ…と。
ギアが何速まであるのかわからなかったけど、ギアがけっこう離れていたのも低回転域の細さを助長していた気がする。
CVTならそこらへんカバーできて、乗りやすいと思うけど。

*1:http://www.youtube.com/watch?v=bkO0QPgpyB8。原因はスパークプラグが1本壊れたこと