ドライブ

ひさびさにロングドライブしてみた。

生まれてからずっと住んでる県なのに、あまり行ったことない場所あるなぁ…ということで、秩父方面から山梨県に峠越えして、富士五湖方面に行ってきた。

ルート的には

R17 -> R254 -> R16 -> R299 -> R140 -> R358 -> R139 -> R138 -> R412 -> R413 -> R16 -> R254 -> R17


8:00くらいに自宅を出発して、道がすいていたので1時間くらいで飯能近辺まで行ったのはよかったんだけど、R299がむちゃくちゃ混んでてノロノロ秩父市街まで2時間くらいかかった…。


R140は思っていたよりも山道してなくて、ひたすら緩やかなワインディングロードがずーっと続いてる感じ。空いてて走りやすかった。
かなり奥まで進んでくるとダムとかが多くなってくる。その中でループ橋↓は今回ドライブする目的のひとつ。
IMG_0304*1

↑みたいな橋とトンネルをいくつかくぐると、埼玉県と山梨県の県境にある雁坂トンネルに。
ほんとは入り口の写真とか撮ってみたかったけど、1つ前のトンネルを抜けてすぐに雁坂トンネルに入るのでとめる余裕がなかった。


トンネルを抜けるとひたすらゆるーい下り坂を下って、いちど甲州街道に出てランチをとって、再度 R140に出て精進湖方面へ。
甲府盆地の風景↓。
IMG_308+


富士五湖くらいになると、やや曇ってきててたまにポツポツきてたけど、富士山はばっちり見えた。
湖畔でオートキャンプしてる人もけっこういたけど、15〜16時くらいでかなり風が涼しかったので、夜はツライんじゃないかなと思ったけどどうなのかな。
IMG_0311


本栖湖とかは相変わらずきれい。ただ、まわりに何もないけど。あといつの間にか河口湖大橋が無料になってた。4年前にきたときは有料だったけど。あと、山中湖周辺の異常な渋滞は相変わらず。。


帰り道は R139から大月を通って甲州街道で東京まで出ようかなと思ったけど、ありきたりで面白くないし混みそうな予感だったので、道志みち(R412)で帰ることにした。


ほとんど信号もなくてひたすらアップダウンとコーナーの連続で走ってて楽しかった。途中、道の駅で休憩したら冬みたいに息が白くなったりして、びっくりした。


R412からR413に行って橋本周辺に。相模線の終点というイメージしかなかったけど、意外と開発が進んでいてビックリした。


八王子近辺のR16は通ったことなかったので、横田基地のすぐ横を走ったりするのは知らなかった。


最終的には、走行距離: 400kmくらい, かかった時間: 12時間くらい ということで。

あと、もっと埼玉県には道路をちゃんと考えてもらいたいと思った。

*1:パノラマ合成