Vaio typeF 買った。

新しいノートPC。前のノートもVaio。新しいのもVaio

IMG_0296

今までメインつかってたノートPCは大学入学時に買ったやつで、メモリを64MB -> 256MBにしたり、OSを98SE -> 2000にしたりしてきたけど、卒論書いてる頃からキーボードの反応がわるくなったり、CPUがセロリン 0.5GHzというスペックなので Sleipnir とか Firefox でタブを数枚開きながらブラウジングすると、レンダリングとセキュリティソフトでCPU使用率が常に100%な状態だったりするので*1、もう限界かなぁ…と思ったので。

チップセットまで待とうかとも思ったけど、9月頃に出る秋モデルまで5ヶ月近く待たないといけないので、それほどの価値*2は自分には感じられなくなったので、買うことにした。


スペックは

といった具合。

ブラウジングとメールがメインだから、パワーは大していらないけどいちお Core 2 Duoに。メモリはバルクで追加する予定なので512で。HDDはデスクトップPCがストレージ代わりなので最小で。

で、起動してみたらやっぱりメモリが512MBじゃ使えないので、速攻で 1GB 足して 1.5GBにした*3


とりあえず、最近のVaioリカバリCD/DVDがついてなくて自分で作る仕様なので、リカバリDVDを作った。DVD x2枚。

Vistaはいろいろ変わってるので、慣れるまで時間かかりそう。。

*1:セキュリティソフトを某先生から軽量化のためにAvastとかに変えても…。

*2:802.11n対応は法律的な問題で微妙な様子だし、内蔵VGAはゲームとかしないのでAeroが動けば十分なので。

*3:PC5300, A-DATAチップ。2枚で容量違ってもデュアルチャンネルになっているみたい。"asynmetric"って出るけど。