Rd.14 Turkish GP

今週末はM.シューマッハアロンソが脇役に見えた。

ベッデルは今回グランプリデビュー(サードドライバーだけど)なのに、いきなりフリー走行でトップタイム出すし、
マッサはまさかの初ポール&初優勝。特にマッサは今回は良かったし、チームオーダーがなかったらセーフティーカーが入らなくても勝ったと思う。


クビサもとっても良かった。フィジケラに抜かれてもクロスラインで抜き返そう襲い掛かる感じは、若い頃のアレジみたいだっし、アロンソや"野田社長"ことマリオ・タイセン博士が絶賛するのも良く分かった。ファンになるかも。
他にもバリチェロトゥルーリとか、クルサードリウッツィとか…オーバーテイク満載で楽しかった。
ライコネンがリタイヤになったのだけがホントに残念。


あとは、アロンソの勝負強さをつくづく感じた。フェラーリのピットがという意見もあるかもしれないけど、そうは思わない。
セーフティーカーが入った時点でマッサを入れなかったら、マッサは同一周回の最後尾になっちゃうわけで、後ろにいたフィジケラとかも繰り上がっちゃうわけで、コンストラクターズポイント考えるとぜんぜんオイシクないわけで…。まぁ、あとピットインする時点でM.シューマッハアロンソの間は10秒弱くらいあったから、そのわずかなチャンスにかけたんだろうけど。
ほんとアロンソは運が強いなぁ…と思う。WRCのセバスチャン・ローブ並に。


それと、去年のDTM見てても思ったけど、イスタンブール・サーキットは良いサーキットだなぁと思う。最近のサーキットには珍しく中高速コーナーとロングストレートがあって、しかも高低差が適度にあって美しいサーキットだなぁと。8コーナーから10コーナーまでのダウンヒルと、11コーナー曲がって全開で丘を上って頂上から12コーナーのアプローチするあたりは絶景。スバラシ。