Google Summer of Code 2006


Google Summer of Code 2008  |  Google Developers

いくつかプロジェクトのページ見てたら、コレはイイ!!みたいのがいくつかあったので取り上げてみる。

Eclipse Project

  • Eclipse Mono Development Environment

.NETキター。CSDT?になるのかな。EclipseC#とかASP.NET作れるようになると、Monoとか使うの増えるかもなぁ。

Net Beansとの統合の第一歩かな。JSFとかUI系に強いNetBeansと、J2EE系のプラグイン多くてJavaでWeb開発ウマーなEclipse。楽しみ。

Eclipse RCPでOpenOfficeを統合したりするっぽい。業務系(事務系?)なRCPとかつくるのにいいかも。

GCC Project

  • Code parallelization using polyhedral model

GCCが吐くバイナリをより並列化したものにするってことかなぁ。これからManyCoreが当たり前になるから期待。コンパイル時に並列向けなコードにするっていうのは、IA64のコンパイラみたいになるのかな。

Open Solaris Project

  • Exploiting Parallelism to Optimize Build Performance

こっちはビルド作業の並列化。UltraSparc T1とかで32スレッドフルに使ってビルドしたいってことか。

Polarisキター。ただ、これが実現してウマーになる人いるのかなぁ。AppleIntel化してるし、IBMAIXLinuxあるし。ただ、説明文にはSolarisと(Sun)Kernelの別アーキテクチャへの移植の第一歩だお〜みたいなことかいてあるような。

Samba Project

SambaとSubversionのコラボ。ファイルシステムのバージョニングかぁ。Windows Server 2003のシャドウコピーは便利で使ってるけど、それをSamba+LVM2+XFSでやると、ちょっとキワモノの挙動してて実用じゃないんだよね。あと、これのWindows側はどうなるんだろう。TortoiseSVNかな。楽しみ。

Mozilla Project

  • Support for Webarchive (mht)

これはほしい。Webページを丸ごと保存とかするときフォルダ作られるのウザいし。Firefox 3とかにマージされないかな。


あとは、openSUSE ProjectがREST系のプロジェクトをいくつか出しててopenSUSEはRESTかぁと思ってみたり、Mono ProjectがPHP.NETコンパイラーとか出してたり、XenSource Projectが仮想化ソフトのベンチマークツールとか出してたり…。

80%近くが成功しているみたいだから、今年の秋くらいにはその成果が出てくるのかぁ。楽しみ。