Nexenta LiveCDためしてみた。

ちょっと気分転換に、前から気になっていたNexenta(Solaris カーネル + Debian)のLiveCDをためしてみた。


めちゃめちゃオモス…。

たしかに、ハードは最新ではないけど、そんなに性能低くないはずなのに…。

CPUはNorthwood 3.2GHz, メモリはDDR 1GBあるのに。

x64に最適化しまくりなのかな?

もしくは、i865Gがダメポなのかなぁ??


あと、topとかfreeみたいにリソースを確認できるツールが見当たらなかったのが残念…。

ほかにコマンドがあるんだろうけど。

/procみても、Linuxとちがってさっぱり。。

やっぱ、Solarisに向いてないかも。


あと、オマケにAccerated Knoppixも使ってみた。

これはハヤス!!

KDEの起動が一瞬だった。。

自分のPCにデュアルブートしてあるFedora Coreよりも早かった気がする。

ただ、Aist版のKnoppixから機能をかなり割引いているようなので、まだ実用ではないなぁ。

でも、ファイル配置の最適化による有効性はわかったから、今後に期待。