春休み。

リフレッシュしたい気分なので、春休みすることにした。


http://farm4.static.flickr.com/3452/3351698984_c3db650c1e.jpg

今日は ツインリンク茂木に行ってきた。
ツインリンクもてぎでフォーミュラ・ニッポン合同テスト開催 - Car Watch を見て行こうかなと。
F-Nipponは今年からシャシーもエンジンも刷新されるので開幕前に見ておきたかったのと、ツインリンクもてぎには今までいったことがなかったので行ってみた。

ルート

行きは、
自宅 - <外環> - 川口JCT - <東北道北関東道> - 真岡 - <一般道> - ツインリンクもてぎ
というルート。約2時間かかった。

http://farm4.static.flickr.com/3048/3353175499_580deb938f.jpg
北関東道は予想したとおり空いてた。ほとんどクルマが走ってない(笑)。



帰りは、行くと同じルートじゃ面白くないので、ツインリンクもてぎ からずーっと一般道で。
R4バイパスが60km/h++くらいで流れてたので、3時間半くらいで到着。

テスト走行

到着したときには、午前のセッション終盤で8台くらいが走行していた。
http://farm4.static.flickr.com/3458/3351704914_a35f95af39.jpg
このころはまだ、日が差すこともあって快適にテストを見れた。


この日はパドックも開放されていたので行ってみた。
http://farm4.static.flickr.com/3446/3350874221_7cdf758415.jpg
パドックはこんな感じ。フツーにドライバーとか歩いてる。
ピットも中には当然入れないけど、すぐ裏まで近づけて マシンを調整したりエンジンをウォームアップしている様子を見たりしている人もいた。


午後のセッションはピット上から見ることにした。
午後は完全に曇って、風も強くなってきてちょっとつらかった。。。
http://farm4.static.flickr.com/3550/3351697126_e082fa14e0.jpg
写真はロングランを終えてピットに戻ってきた石浦選手。

http://farm4.static.flickr.com/3434/3351696248_f326bcdb9d.jpg
デュバル選手は しばらくサインボードエリアにいて、水飲みながらボーっとしていた。

http://farm4.static.flickr.com/3578/3351695404_de60840b5f.jpg
見ていて早かったのは、小暮選手とライアン選手。
特にライアン選手は ヘアピン付近で見ていたら、誰よりもブレーキングが深かったし、雨が落ちてきた状況下でもコーナーリングスピードがピカ一だった。


あと、ホンダエンジンとトヨタエンジンでエキゾーストノートに違いがわかった。
トヨタは野太い感じで、ホンダは「キーン」という高音が響く感じ。


いちおう デジカメの動画機能で動画をとったのでついでにはっておく。

  • 午後 (ヘアピンの立ち上がりで撮影)


ホンダ・コレクションホール

午前と午後のセッションの間に 敷地内にあるコレクションホールに行ってみた。
http://farm4.static.flickr.com/3632/3350878373_426f8f2694.jpg
コレクションホールに行った目的の半分。NSX type-R。
むちゃくちゃカッコよかった。いつかは NSX 手に入れたいなぁ。

http://farm4.static.flickr.com/3430/3350876151_71298f45da.jpg
第3期 Honda F1のマシン群。

あと、見ていて気になったのがこのバイク。
http://farm4.static.flickr.com/3648/3350877249_9be92f901a_m.jpg
バイクなのに、直列6気筒を横置きって…。
クルマでも Volvo くらいしかやってないのに、ずいぶん変わってるなぁ…と思った。