新しい生活はじめました。


最近新しい生活はじめました。
64bit 生活。

会社のマシンは新人のころから使ったやつなので、いろいろ限界なので新しいマシン(Dell Optiplex 740)を買ってもらったら、移行する前に突然別れがやってきた罠*1

で、しかたないので新生活をはじめるためにセットアップしようと思ったら、メモリを4GBにしたので天使の取り分問題*2に直面。どうしようかと思って、巷ではやっている RAMディスクにして1GB分けるか、64bit OS を使うか迷ったけど、

  • RAMディスクの使い道がいまいちピンとこない。(photoshop みたいなソフトは普段使わないし)
  • 会社の「ノートPCに汁」という方針をスルーして*3、デスクトップにしたのでドライバーとかも心配ない
  • Vista は 重い/遅いのは 実際使っていて明白なので却下。
  • Windows XP 64bit とかマイナーで、フツーじゃない感じが激しく萌える


ということで、64bit な Windows XP x64 Edition 入れて生活することにした。

ちなみに、あくまで個人的(+会社な人向け) メモ。

事前準備

MSDN みたら XP x64 Edition の ISO は ServicePack適用版がないので、nLite で統合。
x64 って Win Server 2003 と同じらしく SPのファイルまで一緒というのにはオドロキ。


ちなみに、x64 用のSP適用イメージは x64 なOS上でないと作れない罠なので注意。

OS インストール

とくに何も問題なく、つつがなく終了。

ドライバー

なんとかなった。

  • チップセット関連
    • nVidia のサイトから最新版を。日本より US のサイトのほうが最新のドライバーがあるので、そっちでチェキ。
  • ネットワーク
    • Broadcom のサイトから x64 用ドライバーをGet。
  • オーディオ
    • DELL のサイトにある XP用 のドライバーに 64bit ドライバーも含まれているので、それをインストールして終了。

各種ソフト

  • ウィルスソフト
    • 会社で使っている某社のソフトは、サーバ用が 64bit対応しているので それをインストール。
  • Synergy
    • Web 上では 公式ビルドは 64bit対応していないような記述があるけど、最新版の 1.3.1 入れたら問題なく使えてる。
  • ブラウザ
  • プリンター
  • その他

Eclipse

激しくハマった。
これが使えないのは死活問題なので、この件で 64bit 生活つづけていくのにくじけそうになったけど解決できた。

最初に、64bit 用 JDK 6.0 を入れて Win x86_64版を入れたら、エディタ開いた瞬間にEclipse自体が落ちたりとむちゃくちゃ不安定で、とても使い物にならないので断念。開発ビルドを入れてみたけど、同様なので 64bit な Eclipse自体を断念。

ということで、32bit の JDK を別に用意して、Win32版 Eclipse 3.4 をインストールして終了。
Eclipse自体に 2GB以上のメモリを割り当てることはまず無いと思うので、これで行こうかと思ってる。

32bit と 64bit

Lhaplus とか使っていると、エクスプローラにコンテキスト統合できて、ファイルやフォルダを右クリックすると「圧縮」みたいなメニューがあって便利なんだけど、x64対応に公式対応していないソフトの場合、Explorer が 64bit, ソフト側が 32bit で同一でないので使えない。

Microsoft のページを調べたら、こんなページ があって、確かにそうすればメニューが使えるようになるんだけど、毎回そんなコマンド打つのメンドイなので却下。
とりあえず、アーカイバは Lhaplus はあきらめて、64bit に正式に対応している 7zip を使うことにした。


あと、何のソフトで設定したのか忘れたけど、同じくコンテキストメニューで「フォルダへコピー」とか「フォルダへ移動」というのもできないので、レジストリエディタで調べたら Windows の機能("Microsoft MoveTo Service" とか "Microsoft CopyTo Service")を呼び出しているだけみたいなので、レジストリを自作して対応。

最後に

結論としては、ほとんどフツーのXPと同様に使えます。4GB以上メモリ積んでる人は考えてみてもいいんじゃないかと思います。

でも プライベートでは そんなメモリ使うこと無いので 32bit 使いますけど。

*1:別れの原因は、俺の浮気 コンデンサ妊娠(2度目)

*2:32bit だと デバイス用の予約空間の関係で 3GB以上の空間の利用が制限されること

*3:ThinkPadあるから、ノートPC2台持っててもしょうがないし