ipod mini.

ipod mini :: rockbox


かなり今更感がありますが、ipod mini を最近 get。


普段用には Hi-MD Walkman があって十分使えてるし、変えるつもりはないので、
ほぼ hack するために get した感じです。

hack は

  • バッテリー交換
  • Rockboxのインストール

の2つ。


まず、バッテリーは Apple だと 6,800円で リフレッシュ品と交換してくれるサービスをしているけど、本気使いするわけじゃないし、そのコストで ipod shuffle 買えるわけなので、2,000円くらいの 3rd-party のバッテリー交換キットを入手して自分で交換することにした。
同時に純正品より2倍近く容量も増えてるから、それもまたおいしいかと。
Web上に写真入りで分解方法とかかなり載っているので、それほど困らなかったし、ものの30分くらいで終了。


Rockboxは、最初は入れるつもりなかったけど、ipod mini はそのままだと AAC とか Apple Lossless みたいなコーデックしか使えないので、Windows Media とか Ogg Vorbis みたいに他のコーデック使える方法を探したら、Rockbox にたどり着いた。
Rockbox のインストールは、ブートローダをインストールするときに少しドキドキするくらいで、Rockboxそのものは フォルダーをドライブルートに置くだけだし、かなり簡単。wma とか ogg も再生できるようになったし、iTunes 経由で取り込んだ音楽もちゃんと使えるし、スバラシ。


こうしてパワーアップしてので、ドライブするときのお供に使おうと思います。