鬼十訓

今読んでるマーケティングの本で出会った言葉。わすれないようにメモっておく。

  1. 仕事は自分から「創る」べきで与えられるべきではない
  2. 仕事とは先手先手と、能動的に「働きかけ」ていくことで、受け身でやるものではない
  3. 「大きな仕事」と取り組め、小さな仕事は己を小さくする
  4. 「難しい仕事」を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある
  5. 一度取り組んだら「放すな」目的完遂までは殺されても放すな
  6. 周囲を「引きずり回せ」引きずるのと、引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきが生ずる
  7. 常に「計画」をして、長期に亘る計画をもっておれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる
  8. 何事にも「自信」をもて。自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、そして厚みすらもない
  9. 頭は常に「フル回転」八方に気を配って、一分のスキもあってはならない。サービスとは、そのようなものである
  10. 「摩擦を怖れるな」、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練的な人間となる

電通の社訓(?)らしく、マーケティング業界では有名みたいだけど、ぜんぜん知らなかった。

ブランド力―何が企業の盛衰を決めるのか
清丸 恵三郎
PHP研究所
売り上げランキング: 257456