しゃないSNS


というほどでもないんだけど、会社の自分の実験マシンにOpenPNEを入れて一週間。
最初は2,3人くらいでこじんまりとテストしてみるかなと思ってたら、ぽつぽつ招待メールが広がってコミュニティとか着々とできてってる。

これから同期全体のSNSになるのか、それとももうちょっと大きな単位の話になっちゃうのかわからないけど、俯瞰的に考えるとサイトの目的・テーマとか運用ルールとかポリシーとか…そういうのが重要そうだなぁと。

今はとりあえず、もともと実験用にあった Fedora Core 5 な鯖に Apache 2.2 と MySQL 5.1, PHP 5.1, Postfix とか入れて使えるようにした程度という話で、同期でも mixi使ってる人けっこういるから、そのノリで社内向けのネタで…みたいな感じだけど。

まぁ、ルールとかポリシーはSNSのコミュニティでみんなに決めてもらうとして、とりあえずインフラをどうかしなきゃなぁと。とりあえず、近いうちに片手間でサーバ入れ替えるかなぁ。いろいろ個人的に気に入らない点があるので。

  • 移行後
    • Pen3 750MHz
    • Mem 384MB
    • HDD RAID1 + α
    • OS Cent OS 4

CPUとかグレードダウンしてるけど、同期が百数十人いてもみんなが毎日見るとは思えないし、見たとしてもせいぜい 1000PV / Day くらいなら Pen3 750MHzで十分杉でしょ。現状のLoad Averageも0に等しいとかそんなもんだし。Xとかよぶんなプロセス全部カットで。
で、要はデータ。やっぱ最低でもRAID1してないとコワイよなぁ…ということで mdadm でRAID1。HW RAIDは余りのカードがないのと、dmraidは個人的にまだExperimentalかなぁ…と思うのでパス。OSは、Fedora Core 6がもうテストリリース来てるから、Fedora Core 5のメインストリームサポートはあと数ヶ月しかなくなる計算なので、とりあえず Cent OS 4。

それに個人的な実験マシンで動かすのが目的だったから MySQL とか Postfix のセキュリティ設定もアマアマだし、Iptablesすらoffってるし。まぁ外部に出すわけじゃないからSELinuxまではしないけど、ちょっとマズイなぁと。あと、OpenPNESSL使えるっぽいから、mod_ssl とかも仕込みたい。オレオレ証明書になっちゃうのはいただけないケド。そこらへんを全部新サーバではなおしておくかな。