Macかぁ。

最近、こういうMac賛美なエントリーとか記事が多くなったと思う。はてなの方々や知人もMac買ってるし。


http://plusdblog.itmedia.co.jp/mobilecowboy/2006/04/mac_9cea.html
あなたがMacを使うべき10の理由 - はてダ保管所 by ogijun

MacのハードやUIのデザインセンスは素晴らしいし、Key NoteとかApple Remoteみたいに、ソフトの面でWindows(Microsoftとか)よりイイものがあるのもわかる。けど、なんかしっくりこないなぁ…とか思っていたら、そこんとこをうまく表現してあったエントリーがあった。いくつかピンときたことを書いてみる。


お前らがmacを使わないべき10の理由。 - 刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

1. 完全にコンピュータの素人である


windowsを選んだ場合、windows利用者は多いからあなたの質問に答えられる人は多いだろう。macの場合、あなたが何かでつまずいた時に「え、mac?使ったことないからわかんねぇ」と返ってくることは目に見えている。

2. 普通のwindowsユーザである


ちなみに、windowsからmacに乗り換えたみんなから最も聞かれるのは「ねぇ、windowsのpcからmacにファイルをコピーしたいんだけど」である。

たしかに、これは間違いない。自分はLinuxを今は使えているけど、最初はファイルシステムツリーやらコマンドやら、サパーリ分からなかった。最初、大学の研究室の同期に最低限のことを教えてもらって、会社に入ってから昼休みとか時間があるときに、会社のPCをデュアルブートにして少しずつ覚えていった。Mac使うとなると、使いこなすためにはコレをもう一度繰り返すことになるし、自分の周りにMac知ってる人は少ない、というかほとんどいない。
それに気になるのは、自分みたいにIT業界ではなく、一般の人はどうなのかと。あおぞら銀行が業務クライアントをMacに移行、その理由とは?とかMacをシン・クライアントに情報の流れを改善して業務改革 | 日経 xTECH(クロステック)にあるように、あおぞら銀行が業務クライアントをWindowsマシンからiMacに替えたということなんだけど、「管理・運用性が上がりました」というのはわかる。でも、もっと潜在的なコストである、実際の一般行員の人の業務の生産性はどうなったのかと。あおぞら銀行の業務アプリケーションがどういうものなのかは知らないけど、影響ゼロとは考えにくい。まぁ、銀行とかは、IT業界と違って自分に支給されたPCでも勝手にソフト入れたりとか一切禁止とかありそうだから、問題ないのかもしれない…とも思うけど。

3. *nixユーザである

4. 仕事で使う…

5. Java/Web以外のプログラマ

ここら辺は、個人的に一括りにして考えると、

  • *nix(Unix/Linux)ユーザだけど、あまりX上で動くソフトとか使わないし、
  • DPEとかデザイン関係の仕事ではないし、
  • Javaが中心なので、Windows+Eclipseで無問題。

ということになるなぁ。
ETechとかに来ているハカーの人たちとかみたいに、LLでWeb開発をしている人には、Windows+CoLinuxとかだとインターオペラビリティが高くなくて、マズーなんだろうけど。

6. 金がない


んで、フリーウェアが少ない。ユーザベースが大きいwindowsには多数のフリーウェアがあるし、イバラの道を歩む勇気のある方ならばlinuxがおすすめ。aptを使えばインストールもらくちん。

9. 本当PCって使えない


個々のアプリの安定性に関しては、windowsのほうがユーザ多いから枯れてるだろうし、むしろmacのほうが不利じゃねぇか?

そうなんだよね。ココ重要。フリーソフトWindowsの方がいっぱいあるのは疑いようのない事実。DPEとかデザイン、音楽用とかのソフトならMacの方がイイのかもしれないけど、個人的にそういうソフト使わないので。それに、オープンソース使うなら、Linuxの方がライブラリとかの互換性の観点からもイイし。

7. エロゲヲタである

8. winnyが使いたい

ここらへんは当てはまらないのでパス。

10. macを持ってるとモテると思っている

ワロス。デザインはたしかに洗練されてるけど。


あと、個人的に気になるのはMac OS Xのサポートのこと。
macOS - Wikipediaによれば、Mac OS Xのリリースは2001年3月なので、Windows2000の約1年後、WindowxXPの約半年前になるけど、Microsoftは今でもWindows2000/XPを両方ともサポートしているのに対して、Mac OS Xでサポートされているのは、ver.10.3(Panther)と10.4(Tiger)だけのように見える。つまり、サポート期間が短いように思う(3〜4年程度?)。その度にアップグレードし続けるか、マシン自体を買い換えるかが必要になるわけで、TCOとかで見ても、上記したあおぞら銀行レベルならペイできるんだろうけど(リースかもしれないけど)、個人じゃアップグレード代がそのまま上乗せになるだけなので、高くつきそうな感じがするなぁ。


ハードウェアとしてのMacの魅力には心惹かれるし、LLで開発してる人にはWindowsよりベターな環境なんだろうけど、個人的には前述してきた感じなので、わざわざMacを使うことないなぁ…と。たぶん、次買うノーパソは、VAIOVistaCore Duoノーパソになるだろうなぁと思う。期待してまつぉSonyたん。