Fedora Core 5 快適♪

ここ数日、Fedora Core 5 使っていて、コレはイイ!! って思う。
Red Hat系で唯一といっていいほど、デスクトップでも使えるOSだと思う。

会社のPCにデュアルブートしてある Fedora Core 3と比べると、

  • SCIM よくできてる(IMEとほぼ同じ感じで使える)
  • Firefox ver.1.5系(Extensionもだいたい使える)
  • Gnomeデスクトップもキビキビ(Gnome 2.14 と GCC4.1の効果かなぁ)
  • Extrasレポジトリも使いやすくなった

などなど…。

まぁ、Fedora Core 3が2004/11リリースだから、それから1年半近くたったわけで、これだけ熟成されてきたのは、ある意味当然なのかもしれない。

とりあえず、Gnomeテーマを Mac OS風にして、Linuxの自由あふれるところと、Macの雰囲気を同時に味わったりしてみたりして。

今度、時間があるときに会社のFedoraも5にしようかなと思ってみたりする。