しごと、おわった。

今日は、会社で仕事納めだった。


夕方から、フロアに同じグループ(普通の会社で言うと事業部みたいなレベル)であつまって、

騒いだりした。


途中でフロアが移動になったりして、久しく会ってなかった同期とか、

普段あまり話すことのない、他の部の新人とかと話したりして、

締めくくり感を味わってきた。


今年一年を振り返ると、1年前に立てた仕事での目標はほとんど達成できたと思う。


上半期は、いろんなことを吸収した時期だったと思う。

社内開発で長期間かけて設計〜開発まで一通り出来て、Javaのコーディングにも慣れたし、

Strutsとかも理解できて、J2EEがかなり使えるようになってきた。


下半期は、これからのボクの方向性が見えてきた時期だと思う。

一言でいえば、『オープンソース』。

Spring FrameworkとかHibernateみたいなJavaオープンソースフレームワーク

検証したり、

DBとかwebに単発でApacheとかMySQL使うんじゃなくて、"システム"として

オープンソース使う…みたいなことを企画・設計したりもして、


大変だったけど、充実していたし、楽しかった。


そういう意味で、1年前に立てた目標は達成できたと思っている。

J2EEな開発は、ほとんど自力だけで実装できるようになったし、

オープンソース』っていう"タグ"を自分につけることができたし。


今年は、全体的に会社やお客さんに、いろんなことを吸収させてもらった感が強いので、

来年は、吸収してきたことを発展させていきたいな。


今年お世話になったみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
(多分見てないと思うけど。)