Winamp の shortcut key

Winamp の ショートカットキーのはなし。


最近、会社のデスクトップで Winamp で音楽をきいてるとき、前まで Winamp をアクティブにして

  • B ⇒ 次の曲
  • J ⇒ 前の曲

とか、むちゃくちゃショートカットキーが使いやすかったんだけど、最近なんか使えない。


これはイケてない!! とおもって、再インスコしてみたり、レジストリ消してみたりしたけど効果なし。。。

Winamp の 「Global Hot Key」はちゃんと使えるんだけど、ほかのウィンドウがアクティブでも作動しちゃうのは、
激しく使いづらい。。


で、そういえば Quadro4 入れて デュアルディスプレイ化したことからだよなぁ…とか思って調べてみた。


どうやら nVidia の nView と Winamp の相性が良くないらしい。

とはいえ、画面回転させたり、ウィンドウをディスプレイ間でスイッチして使っているので、 nView を無効にするのはいただけない。



で、いろいろ調べたら Winamp のフォーラム shortcuts not working in main window - Winamp & Shoutcast Forumsに、

nView の設定で Winamp を nView の管理下から無効にすれば、イケるということを発見して、早速設定してみた。

設定は、

  1. nView のアプリケーションタブを開いて、追加を選択
  2. "アプリケーション" に Winamp のパスを入力
  3. クラスに "Winamp v1.x" を入力

して、最後に OK で nView を閉じる


ちゃんと、デフォのショートカットキー使えるし、nView 側の動作も問題ない。

しいて言えば、nView の機能で "常に手前に表示" ができないくらい。個人的には問題ない。

追記: よーくみたら メニュー に "Always On Top" って機能があった。。


とりあえず、明日から快適にすごせそう。