華麗なる一族

今まで録りためていたのを一気に見てみた。


さすがにTBSの55周年記念ドラマということで、気合がむちゃくちゃ入っててとっても見ごたえがあってよかった。

まずは、キャスト陣。フツーのドラマの2本分くらいの豪華さですごかったなぁと。主役のキムタクと北大路欣也は当然として、執事役の鈴木京香の恐さとか鉄平の妻役の長谷川京子の優しさとか強さとか。西田敏行さんとかもいい味を出してて、ほんと面白かった。

あと、ストーリーとか演出。豪華なキャスト陣に全然負けていないのはさすがだなぁと。邸宅のシーン、神戸の街のシーンとかスケールが十分すぎるくらいあるし、出てくるクルマとかトラック、機械とかどれをとっても40年前でリアル。ストーリーも自分は原作を知らないんだけど、むちゃくちゃ引き込まれて、十分楽しめた。

それと見終わったあとで Wikipadia の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_2007%E5%B9%B4)とか 華麗なる一族 - Wikipediaを見てみると、モデルになった財閥や企業が昔あったこととか、ドラマの裏話(解説)があったりして、面白かった。