ヘッドユニット交換

スピーカーとデッドニングをやったので、メインのヘッドユニットを変えてみた。

新調したのはコレ。
screenshot


デザイン的には ECLIPSEE3306CMT Bk とかも良かったんだけど、

ということで DPX-066MD になった。


で、ネット通販で買って、自分で取り付け。いくつかネット上に取り付け風景を公開しているページがあったり、今はなくなったけど最近までソニーが車種別の取り付けマニュアルを公開していたので、それを参考にやってみた。

R33 はフロントパネルがオーディオ部分からメーター部分まで全部一体なので、けっこう大変かなぁ…とおもったけど、結構カンタンに外せた。デッドニングのときにドアの内装外すよりもカンタン。オーディオ外すまで10分位しかかからなかった。

大変だったのは配線。元々ついてたのも社外品だったんだけど、メーカーが違うからビミョーにヘッドユニットの端子が違ったので(当たり前か)、前の配線をキボシから外すのが大変だった。意外とキボシが硬くて、慣れるまで苦労。圧着部分をペンチで引っ張れば抜ける事がわかったけど、けっこう時間かかった。

あとは、最後に電源アースをどこから取るか。前は本体にアース線をつないでいたけど、電源ノイズが本体を流れて、明らかに音質に悪影響な予感なので、近くのフレームにちょうど良い穴があいてたので、そこにボルト止めして完成。

夜は青色LEDがピカピカして、カッコイイよくて結構気に入った。リモコンも使ってると便利。もうリモコンない生活に戻れないかも。