DVDHacks

というほどでもないけど。


この前借りたDVDが、2時間近くあるのにインデックスで頭出しとかできなくて、途中から見たいとき最初から早送りしないと見れなかったので、インデックス使えるようにしてみた。

最初、ライティングソフトにあるオーサリングツールで編集とかできるのかとか思ったけど、どうやらそういう使い方には向いていないっぽくて、

IFOEditを使って、DVDのタイトル情報を編集する方向なのはわかった。

いろいろと他のDVDと比べたりして、"ごにょごにょ"してたら、インデックス情報はあるけど何かが欠落してるなぁ…ってことに気づいて

よく調べたら、"Program_x: Entry cell number"が最初だけしかなかったので、インデックスの数だけ追加してあげたら、いけた。


でもIFOとかよくわからんわぁ。そもそもこういうのって、オーサリングツールとかが生成してくれるもんで、人間が"ごにょごにょ"するもんじゃないんだなぁ…と。

まぁ、めでたしめでたし。