きょうよみおえた本

ソニー ドリーム・キッズの伝説
ソニー ドリーム・キッズの伝説

けっこう前の本になるけど、Sonyの歴史、哲学というものが伝わってきた。

トランジスタラジオ、テープレコーダー、トリニトロンテレビ、βビデオデッキ、ウォークマン、CD、プレイステーションVaio…いずれも世の中を変えてきた製品だと思う。それぞれにまつわる話は、どれも一筋縄ではなく、とても興味深かった。

また、Sonyという企業が持つ"Family"というもの。それと周りの人々とのやり取りもとても印象的だった。とても日本的でありながら、日本とアメリカを中心とした国際企業として、成長していく…そんなところもSonyらしいのかもしれない。